ぐんぐにーるのヴァンガード講座

ヴァンガードの事について記事にします

波紋の考察

このブログを書こうと思ったのはレギオン軸、超越軸どちらが優れているかをわかってもらいたいからです。
僕はハッキリ言って超越軸の方が優れていると思っています
理由はこの記事を最後まで読んでいただければ明確にわかります。
まず初めにレギオン軸の構築
G4
逆巻く波紋 ポドロモス 3
レイエレメントマデュー 2
嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス 2
天羅水将 アリストテレス 1

G3
轟く波紋 ジノビオス 4
打ち寄せる波紋 ミルティアディス 4 

G2
高まる波紋 パヴロス 4
荒ぶる波紋 ラビス 4
海流教兵のウミガメ兵 3

G1
静かなる波紋 ソティリオ 4
轟く波紋 オデュッセウス 4
翠玉の盾 パスカリス 4
発光信号のペンギン兵 2

FV
始まりの波紋 アレック

トリガー
終焉の波紋 オレスト 4
スーパーソニック・セイラー 4

ケルピーライダーペトロス4

虹色秘薬の医療士官 4

利点
・最大値が他のデッキと比べ大きい
ライド用の1、オデュッセウス、ウミガメ兵を先行2ターン目で引ければ、よっぽどの事がない限り返す事は出来ないと思います
・序盤で展開力がある
ウミガメ兵、ペンギン兵を引ければ単純に1枚カードが増えるのでその分有利になります。
・波紋名所が多いのでミルティアディス、オレストの効果で高確率でサーチができる
・無理ゲーをさせる事ができる
序盤に特化させているので、連携を成功させ、3パンを意識しながらアタックする事ができればほぼ勝ちです


欠点
・かなりムラがある
セットで序盤に引ければ勝てるみたいな感じなので、常勝する事は難しいと思います
・リンクジョーカーに絶望的に相性が悪い
当たったらダブクリするくらいしか勝ち目がない(^^;;

・相手の殲滅、連パンに弱い
オデュッセウスがいるのにリアガード殲滅なんて意味ないって思う方がいますがそれは間違っています(もちろん状況次第ですが)
波紋はリソースを増やせるカードが少ないので(ドロートリガーも入ってないので)基本的に手札のカードを盤面に出すので減っていきます。
しかもその場合CBもないのでG3にライドしてもミルティアディスが使えないので弱いです。
・連携ライドに失敗したらほぼ負け
レギオン軸は序盤に寄せすぎていて、G2の段階で相手に3点以上は入れないと厳しいのですが、連携ライドを失敗したらそれが難しくなり、G3にライドする意外の選択がないです。
しかもレギオンプランしか取れないので相手に致命傷となるアタックもできず先にこちらが負けます
・ヒールトリガーにめちゃくちゃ弱い
・プランがレギオンしかないので返せない盤面がでてくる

超越軸
f:id:Gungu07_07:20160824183542j:image

f:id:Gungu07_07:20160824183549j:image

利点
・序盤の選択肢が多数あるので相手の動きによって対応する事ができる。
例えば序盤から3パンなどしなくても、超越から要求値から鬼のように上がるので波紋の弱点である殲滅をケアして温存したり、ドロートリガーなどでリソース確保が可能
・リンクジョーカーに五分で戦える
序盤で3パンする事を意識してなるべく点数を詰めて、超越ターンにロックされてもいいように後列一面だけ空けて、コマンダーサヴァスからの後列から二回アタックで結構勝てます
・ランブロス
アクアフォースは超越ユニットに恵まれているのにそれを使わないのはもったいないです。
焼きがないクランには二回目の超越ランブロスで大体要求値が足りないのでそこでゲームが終わります
それくらい強いスペックをもっています
こいつを使えない構築にしてるのはそれだけでナンセンス
・クロリス
こいつを採用してるかどうかで対サンク、ミラーがめちゃくちゃ楽です
連続アタックして、相手のリアガード殲滅や点数をつけたい場面で、アタックしながらガード値に余裕もて、100アドを稼げるカードなので入れ得です
コマンダーサヴァス、アデライード
このシステムは最強です
アクアフォース構築する際はこいつらを入れな意味がないと思うくらいにはヤバいセットです
・レギオン、超越どちらのプランも取れる
・デッキ相性が悪いのがない
・デッキの安定感
レギオン軸と違って連携しなくても勝てるので、失敗しても何だ問題はありません
超越まですれば基本的に何を引いても強い構築ですので安定します
・FVアンドレイ
レギオン軸の波紋にはFVの差で勝てると思います
オデュッセウスで出したミルティアディスに効果を付与して、サヴァスで5kパンプさせて二回アタック、ランブロスを使う際に無理なく4回アタックができる
いくらでも強い使い方はあります
メインにも入れてもいいと思います

欠点

・超越コストがきれること
なるべく手札に残すようにプレイする事を心がけましょう
もし超越できなかったらレギオンプランに変更するだけなのでそこまでキツイという訳ではありません
オデュッセウスを超越2回目までに引かないといけない
超越軸といってもやはりレギオンしないと厳しい場面がでてくるので引きたいカードです、理想の順番は超越→レギオン→超越です


比べてみるとわかると思うのですがレギオン軸は裏目が多く、なおかつ最大値が取れなかった時はほぼ負けそんなデッキが常勝できるわけがありません
(毎回最大値が取れる自信があるなら使ってもいいかもしれませんがwww)
しかも超越軸でもオデュッセウスを引けていれば同じ動きができるのでわざわざ裏目を抱えてレギオン軸でやるのは意味ないです。

これらの事から個人的に超越軸の方が優れていると思いました。
後で構築の採用理由などを書いてきます。