ぐんぐにーるのヴァンガード講座

ヴァンガードの事について記事にします

アクアフォース

今回はDiabloVGCSで使ったアクアフォースの採用理由、環境のデッキ相性、プレイングを書いていきます。
まずは構築から
・グレード3
ストライクヘッド・ドラゴン 1枚
蒼波竜アンガーボイル・ドラゴン 2枚
嵐を超える者 サヴァス 4枚
・グレード2
マグナム・アサルト 1枚
ハイタイド・スナイパー 4枚
タイダル・アサルト 4枚
戦場の歌姫アデライード 4枚
・グレード1
戦場の歌姫スタシア 1枚
海域の守り手プラトン 4枚
戦場の歌姫メラニア 4枚
ケルピーライダーニッキー 4枚
・グレード0
FV 士官候補生アンドレイ 1枚
流氷の天使 4枚
蒼嵐戦姫ドリア 2枚
戦場の歌姫マリカ 4枚
ジェットスキー・ライダー 2枚
ケルピーライダー ペトロス 4枚
Gゾーン
蒼波師竜テトラボイル・ドラゴン 2枚
嵐を統べる者コマンダー・サヴァス 2枚
天羅水将ランブロス 4枚

f:id:Gungu07_07:20160824184002j:image
エンジェルフェザー、リンクジョーカー、ロイヤルパラディン(サンク)、アクアフォース
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
現環境でトリオのデッキ候補が個人的にこのクランなのでこれに勝てるように構築しました。
デッキのコンセプトはサヴァスにライドして初回ランブロスで連続アタックし相手の展開札を削り、2回目ランブロスで打点をあげて押し切ります。
採用理由
⚪︎グレード3
・ストライクヘッド・ドラゴン
書いてある事は強いのですが、今の環境は序盤の展開が早く、コールしちゃうので相手のVに単騎でアタックできるカードをライドタイミングで手札に温存する事が難しく場面を選ぶので1枚です。
・アンガーボイル・ドラゴン
サブVですね。
サヴァスが引けなかった時に誤魔化せるのがこいつしかいなかったです。
対エンジェルフェザーは積極的にライドしたいカードです
理由は相手が超越を挟むとこちらのターン中にブロークンハートでVの打点が上がってしまうのでそこでテトラボイルに超越してリアガードで4パンし、Vスタンドで相手のハンドを削って返しにランブロスで殺します。
・嵐を統べる者サヴァス
ライドしたいカードなので4枚
名前が1番強いです。勿論焼きも優秀なのですがアデライード、メラニアを使いながらランブロスに繋げるのは魅力的ですね。
⚪︎グレード2
・マグナム・アサルト
オシャレ枠
G2をもう一枚入れたかったので一番使いやすいので採用
・タイダル・アサルト
アクアフォースの序盤最強カードどこで引いても強いので4枚
相手の動きに合わせて、コールすれば相手のリアガード殲滅や点数詰めが簡単にできます。
ハイタイド・スナイパー
殺傷力がやばいです
こいつのお陰で初回ランブロスで下手したら相手がそのままゲームエンドになるくらいの強さを持っています。
・アデライード
サヴァス軸なら4枚確定です
ランブロスに繋げやすく、スタートが単騎で11000+トリガーで2回攻撃は強力ですね。
対リンクジョーカーも両面呪縛されている時に超越コマンダーサヴァスで裏にアデライードを置いて、効果を付与すればスタート16000で2回攻撃できるので相手の点数次第ではそのまま押しきることもあります。
⚪︎グレート1
・スタシア
G1でパンチ数を増やせるカードが欲しかったので採用
本当は2枚積みたいのですが枠的な問題で1枚です。
・ケルピーライダーニッキー
超越コストが引けなかったら勝負にならないので確定で4枚
プラトン
CBを結構使うのと旧カンガにする意味もないので新カンガ
次元ロボの為に旧カンガにしなくても連続アタックしてれば相手の札が足らなくなるので困りません。
・メラニ
最強
単騎で12000出て、攻撃する度に1アドとれるのはアクアフォースでは本当に強いです。
しかも抵抗を持っているのでリンクジョーカーにも強くて、4確定でした。
⚪︎グレード0
・FV アンドレイ
アクアフォースのFVで場面を選ばずに強いカードなのとコンセプトに合っているからです。
・引6枚
ダメージ先受けする場合が多いいので受けを強くしたいのと、点数は連続アタックで補えて星が必要な場面が少ないので、パーツを揃える事を意識しているからです。

デッキ相性 戦い方
•リンクジョーカー ◯
アクアフォースの方がデッキ相性が悪いと思う人が多いいですがそんなことはありません。
リンクジョーカーは序盤に呪縛ができるカードを温存しないといけないので手札を使う事ができず序盤から3パンして、両面呪縛されたら初回超越コマンダーサヴァスでゴリ押しましょう。
序盤から3パンしていれば相手の札が薄くなり、ダメージも3点以上にはなると思います、そこで相手は呪縛するターンは手札を使わないといけないので、ガード値が薄くなるのでそこで決めます。
ラニアを引けてない場合はこのプランをとるしかありません。
引けてる場合は2回目の超越で殺すように意識すれば余裕を持って殺せると思います。

•ギアクロニクル ◎
1ターンスキップし、初回超越をこちらが先にできればほぼ勝ちです。
序盤にカリブを複数枚持たれなかったら、向こうの除去が超越後からになるのでスキップして3点以上詰めてから初回超越ランブロスで6パンすれば大抵相手はパーツをガードに使うしかないので相手のメタリカがそこまで威力がでないので、二回目ランブロスで勝てます。
ギアクロ相手に手札がトリガーばかりだとグレード3にライドするしかなく、アタックーもいないので殴り負けし、これが負け筋ですね。
基本相性はいいです。

•ロイヤルパラディン(サンク) △
相手の方が序盤の展開札が多く、基本的にこっちが先乗りさせられるのでレガリアに2ターンキルを意識されるとそれだけでもう厳しいです。
序盤に早いだけならまだいいのですが、超越後も打点が高すぎでこちらが先に札がきれてしまうので、もし大会などで対戦するならベノンを引かれない事を祈りましょう。

•エンジェルフェザー ◯
普通にやったらまず勝てないです。
これに勝つには、1度このデッキを使ってある程度理解してください。
戦い方
・ライドスキップ1ターンするだけでかなり変わります。
・こっちが初回超越する時までには必ず3点以上詰めましょう。
・序盤に殴れる札を全部投げて、点数を詰めて相手に先乗りさせます。
・基本的に初回超越ランブロス→テトラボイル→ランブロスこの順番で超越
流石にここまでしなくてもその前に死んでね?って思いますがそんな事ないです。
エンジェルフェザーはパーツが多すぎで序盤に札が置けないので、そこでどれだけパーツをガードに使わせる事ができるのかが鍵になります。
以上がアクアフォース(サヴァス軸)の解説です。
アクアフォース使うなら攻めの姿勢が大事です。
見てもらえれば分かる通りサンク以外は大体5分以上に戦えますね。
本当は波紋を使う予定でいたのですが、オデュッセウス2枚規制、エンジェルフェザーで向かい風になってしまい断念してしまいました。
一応参考までに波紋の構築です
⚪︎グレード3
サヴァス 1枚
ジノビオス 2枚
ミルティアディス 4枚
⚪︎グレード2
ハヴロス 1枚
ハイタイドスナイパー 3枚
タイダルアサルト 4枚
アデライード 4枚
⚪︎グレード1
ソティリオ 1枚
オデュッセウス 2枚
ケルピーライダーニッキー 3枚
パスカリス 4枚
クロリス 4枚
⚪︎グレード0
FV アンドレイ 1枚
オレスト 4枚
5000星 2枚
マリカ 4枚
引5000 2枚
治 4枚
長々読んでいただきありがとうございました。
質問などあればコメントしてくだされば返答致します!