ぐんぐにーるのヴァンガード講座

ヴァンガードの事について記事にします

レイジング

今回は刃華超克で強化されて話題になっているレイジングフォームドラゴンがメインの撃退者デッキを紹介します!

f:id:Gungu07_07:20160824184138j:image
元々シャドウパラディンはカードプールが広い方だったのですが特に強いカードや目立つようなカードがなく、環境外になっていました。
ですが今回強化されて環境に舞い戻ってきましたねw
•新規カード紹介
○《 撃退者 リベンジャー ダークブレス・エンジェル》

f:id:Gungu07_07:20160824184151j:image
ユニットの能力のコストでリアガードからドロップゾーンに置かれた時に撃退者名称をもつG1以下のカードをコール
ダークブレスのお陰で遂にツースタンドが可能になりました。
ツースタンドあんまり狙ってやる事はないですが、このプランでしか勝てない場面も出てくるので頭に入れときましょう。
○血気 けっきの撃退者リベンジャー マウル

f:id:Gungu07_07:20160824184210j:image

登場時にCB1でVと同名の撃退者と名のついたカードを一枚手札に加える。
見て分かる通りこいつのお陰でレイジングフォームのVスタンドが簡単にでき、超越コストも確保できるので使い勝手がいいです。
マナとの相性もよくかなりグッド
新弾で飛び抜けて強いのはこのくらいだと思います(もしかしたらまだあるかも…)
○それでは本題のレシピ

f:id:Gungu07_07:20160824184216j:image
注意 ブラスタダガーは血気の撃退者マウルのプロキシです(vaultにまだ入ってなかったんです…)
○採用理由
•グレード3
・ファントムブラスタードラゴン(BR)
1枚でライドから超越コストまでになりえて、レイジングが引けなかった場合の一つのプランにもなり、PBDPBAは現環境でもかなりの脅威ですので最低1枚は必要だと思いました。
・ファントムブラスターAbyss
レイジングフォームが引けなかった場合のサブV
採用枚数が2枚なのはAbyssにライドした時にマウルの効果は1回は使いたいからです
他にも最速プランを取る時にレイジング連打からAbyssでVスタンドすれば大抵は6点目までは入ると思います。
でもこの場合は相手の手札が透けていないとできないのでかなりタイミングが難しいですが数をこなせば慣れていくと思うので気合いいれましょう!
・撃退者レイジングフォームドラゴン
今期一押しのカード
相手のG2止めの回答にもなり、Vスタンドこれだけでもかなり強いのに、周りのサポートのカードとも相性がよく無理なく使え低コストなのもかなりいいです。
デッキの核なので4枚確定。
•グレード2
・ダークサガーペインター
ダークハートトランペッターからコールできる唯一のG2 9000
それくらいしか使い道がないので1枚です
ここの枠は他に使いやすそうなカードがあれば変えていいと思います。
・超克の撃退者ルケア
レイジング、DiabloでVスタンドするターンにどうしてもリアの要求が弱くなってしまうのでそれを改善しようと考えたらルケアしかいませんでした。
ダークハート、読み解く者、カースドアイとも相性がよく、簡単に15k~20k要求を作れると思います。
ゲームの終盤までに引きたいカードなので1枚です。
・撃退者ダークブレスエンジェル
ダークブレスは正直いって微妙なカードです。
2スタンドプラン以外では殆どただのバニラになりますね
ですが一番最初にも言ったとおり2スタンドプランでしか勝てない盤面が出てくるので必須で最低枚数は2枚だと思っています。
・詭計の撃退者 マナ
マウルのお陰で出すだけで1アドの最強カードです。
退却させるターンに出せば2アド本当は4枚積みたいカードなのですが打点が8000で序盤にはあんまり出したくないので3枚にしました。
・ブラスターダーク撃退者Abyss
今の環境はどのクランでもリアガードが強すぎるのでどうしても焼けるカードが必須になるので、絶対に入れたいカードです。
どのタイミングで引いても強いし、殲滅もしやすくなるので4枚確定。
最近入れてない構築をみかけるのですがお金がなくて買えない以外で入れないのはナンセンス
•グレード1
・禁書を読み解く者
はい、本日のオシャレ枠になります。
(実際めちゃくちゃ強いです)
Vの名称関係なく使えるのでVがレイジングでダムドを打つターンによく使います。
フルバウDiablo、カースドアイなどで最低2アドは取れます。
フルバウDiabloの場合はAbyssで1枚焼けるので3アドですね。
・誘いの撃退者フィネガス
レイジング最速プランを取りたい時がたまにあったので一応入れときたいですね。
マナなどから呼べるので1枚
・己克の撃退者ラキア
これもラキアと同様打点上げる要因です。
マナだったり、ジャッジバウからも呼べるのでこれも1枚
・ダークハートトランペッター
Vがブラスター名称じゃないと使えないので要注意
ダークハート→読み解く者→フルバウDiablo→Abyss焼きが入るのでこれ1枚で4アド取れることもありますw
しかも展開力もあるので数枚は必要ですね。
・ 哀慕 の騎士ブランウェン
超越コストです
最初4枚スタートから初めて枠的な問題でも最終的に2枚に落ち着きました。
・血気の撃退者マウル
登場時に1アド
手札にいるだけでレイジングフォームでVスタンドが簡単になり、そのまま超越コスト確保にもなるので優秀です。
これも4枚からスタートしたのですが被ると微妙な所もあり打点も6000なので3枚です。
・カルマコレクター
最初は暗黒の撃退者マクリールを使ってたのですが完全ガード退却してまでVスタンドをしたい場面は1度もなかったので採用しませんでした。
あとミラーでカルマコレクターじゃないとケアできない部分もでてきたので僕はマクリールじゃない方がいいと思います。
•グレード0
・FV ジャッジバウ撃退者
手札にPBD、PBAがない場合は基本斜め後ろです。
レイジングフォームに乗るとバニラになるのでV後ろは意味がありません。
他に使いたいFVが見当たらないのでとりあえずPBD.PBAどちらかに乗った時に使えるジャッジバウにしました。
・カースドアイレイヴン
強化な効果を持ったスタンドトリガーです。
このデッキはどこからでもスペコできるので1枚でも充分機能します
ラキア、ルキアとも相性がよく、1枚は必要だと感じたので入れています
・クリティカルトリガー7枚
・覚醒1枚
・ヒール4枚
・ドロー4枚
本当はドロー多めにしたいんですけど、撃退者名称のドロートリガーが1種類しかないので今は4枚になってます。
もしかしたらハウルオウル入れて増やすかもしれません(^^;
○Gゾーン
・暗黒竜ファントムブラスターDiablo
効果を読んでもらえば誰でもわかる通りめちゃくちゃ強いです
存在してること自体が悪
こいつのせいで撃退者相手には毎回盤面に3枚置かないと行けないのでケアするのがかなり厳しいです(特にリソースが取れないデッキは)
4枚入れたいのですが枠が厳しいので2枚です
なるべく温存するようにしましょう。
・暗黒竜スペクトラブラスターDiablo
オバロAceの下位互換ですが、それでもVスタンドなので強力です。
リンクジョーカー相手にはこいつなしでは勝てないので2枚は必須でした。
フルバウDiablo、マナとも相性がよくグッド
覇道黒竜オーラガイザードラゴン
ダムドのコスト
以上です。
(コイツに乗る盤面がでたら負けだと思ってください)
覇道黒竜オーラガイザーダムド
撃退者の強みです。
相手のリアガードを焼きながらメインフェイズに2枚加える事が出来るのでその後に展開も可能なのでグット
2枚目はエンジェルフェザーにかなり強いです。

○デッキの使い方
最初は基本超越で戦います。
もちろんレイジングフォームが強い使い方ができる場合はそっちを優先しますよ。
初回オーラガイザーダムドを使い、相手の盤面焼いて、いつでもスペクトラルDiabloを使える状況にして、手札にレイジングフォームドラゴンを貯めてから一気に詰めます。
1回超越していれば相手はファントムDiabloをケアしないといけないのでドンドン盤面にカード置いていくのでそこでダムド2枚目やAbyssなどで焼いていき相手のハンドを薄くしていき最後にVスタンドで滅ぼします。
今撃退者を使う理由はオーラガイザーダムド、マウル、レイジングフォームドラゴン、スペクトラDiabloの影響が大きいです。
○環境デッキとの相性その理由

サンクチュアリデッキ △
打点が高く、展開力もあるのでかなり厳しいです
こっちは序盤に展開できる札が少ないので1回スキップされてレガリアされるだけでほぼ負けだと思います。
刃華超克で更に強化されて個人的には環境トップレベルでやばいデッキです。
・エンジェルフェザー 〇
普通にやれば勝てると思います。
序盤はなるべく連パンして点数を詰めながら相手のパーツを切らせていき、ダムドなどで相手のブロークンを焼き、盤面に出てこなかったターンにVスタンドで決めます。
Twitterでよくみかけるのですが対エンジェルフェザーの戦い方がわかってない人が多すぎるので希望があれば記事にしようと思ってます。
・アクアフォース 〇
これもAbyss、ダムドで焼いていき、なるべく序盤は5k要求などは守り、点数を与えないように立ち回れば相手の連パンも少なくなるのでリソース削ってから一気にVスタンドで決めましょう。
・リンクジョーカー 〇
序盤に3パンしながらレイジングフォームを決めて、ダムドからスペクトラDiablo連打で簡単に殺せます。
対リンクジョーカーはお猿さんになりましょう🐒🐒🐒
・ブラスターシング 〇
初回超越までに3点に抑えて、できるだけ焼いていき、Vスタンドするターンにラキア、ルケアなどでパワーを上げて一気に殺しにいきましょう。
流石に2スタンドは厳しいのでその前に殺す事が理想ですが、最悪展開できないくらいまで札を削れば22000が3回殴ってくるだけなのでなんとかなります。
以上になります。
個人戦では使おうと思いませんが環境ベスト3には入るのでトリオ戦では確定枠だと思います。
あと、このデッキは使っていてめちゃくちゃ楽しいですwww
注意しないといけないのが色々なプランが取れるようになっているので、選択肢がかなり多く、その中から正しい答えを短時間で選ばないといけないので練習しないと使えないと思うのでそこは気合いで頑張りましょう!!!
質問などあったらコメントお願いします。
長文になってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。