ぐんぐにーるのヴァンガード講座

ヴァンガードの事について記事にします

かげろう

今回は第二回関東VGCSで使用したかげろうデッキを紹介しようと思います。
結果は三位だったのであまり需要があるとは思いませんが、記事にしてほしいと言われたので書きます。
•かげろうを使った理由
デッキ選択肢として七海、ギアクロニクル、ノキエル、かげろう、リンクジョーカーが候補にあがりました。そこからチームメイトがギアクロニクル、ノキエルを使う事が決まったので、チームに確定で入ってると思われるノキエル、リンクジョーカーに有利に取れるかげろうを選択しました。
デッキレシピ
f:id:Gungu07_07:20160824184507j:image

f:id:Gungu07_07:20160824184512j:image



•グレード4
天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード "Theace 4枚

天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター"戴天" 4枚

超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス 2枚


天皇竜 ボーテックス・デザイア 1枚

炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン 3枚

天皇竜 ディフィートフレア・ドラゴン 1枚

炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン 1枚

•グレード3
ドラゴニック・オーバーロード "The Legend" 4枚
スフィリカルロード・ドラゴン 3枚

煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート 2枚

•グレード2
竜騎士 ネハーレン 3枚

ドラゴニック・バーンアウト 3枚

ハルクロアー・ドラゴン 2枚

煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム 2枚

バーサークロード・ドラゴン 1枚

•グレード1
プロテクトオーブ・ドラゴン 4枚

リザードソルジャー べローグ 4枚

リザードジェネラル コンロー 3枚

ラーヴァフロウ・ドラゴン 2枚

•グレード0
FV ドラゴンナイト サーデグ 1枚

インスパイアエール・ドラゴン

ドラゴンナイト ジャンナット 4枚

ガトリングクロー・ドラゴン 4枚


トレジャーハント・ドラコキッド 2枚


マザーオーブ・ドラゴン 4枚

・採用理由
グレード4
・覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード "Theace
かげろうの切り札
2枚構築もありなのですが、今のかげろうはゲームが終盤まで長引いたりするので2回目のaceが必要な場面が多かったので4枚にしました。

天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター"戴天" 4枚
絶対4枚です
よくTwitterで回ってきた構築で3枚の人がいたのですがありえないです。
後攻の場合は初回超越ボーテックスで1枚表にするので、残りが3枚になり、返しに超越して同名を表返したらそこで残りのブレードマスターが1枚になります。対エンフェ、ギアクロニクル、リンクジョーカーと対戦した時に、ゲームが殆ど終盤まで続くので3回目に乗りたい場面が必ず出てくるので4枚です。
しかも先行でGガーディアンを使った場合は返しにブレードマスターに超越するのが一番強いと思うのでそこで同名表返したら後1回しか乗れないので3枚はありまえません。
ゲームが長引けば長引くほど複数回超越したい場面がでてきます。
☆2は神

・超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス
絶対殺すマン
6治ケアしたい場合など、相手のドライブチェックをちゃんと覚えていれば超越したい場面が出てくると思います。

・覇天皇竜 ボーテックス・デザイア
2枚焼きは強力なのですが、ヒット時だと相手のガード値次第では守られて絶対焼かないとやばいカード(例チクタクワーカーなど)を焼けないので実は難しいカード
これでGB2達成ができるのは優秀

・炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン
Gガーディアンの中で多分一番強いです
相手のパワーが無限だろうがこれ一枚で止まります
対ノキエルに3枚目が欲しかったので3枚です

・覇天皇竜 ディフィートフレア・ドラゴン
主に対ノキエルで使います
ディーフィートフレアとサーデクで絶対G4ノキエル使えない状況を作ることが可能で1枚は必要でした。

・炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン
かげろうはVの高打点を完全に防ぐのは完全ガードしかないので、採用
対ギアクロニクルのネクステージだったり、ミラーなどでよく使います
1枚入れとくだけでかなり違います

グレード3

・ドラゴニック・オーバーロード "The Legend
メインV基本的にはこいつにライドしたいので4枚確定枠
CB1SB1でフレイムドラゴンサーチもあるので手札に足らないパーツを回収できるので優秀

・スフィリカルロード・ドラゴン
こいつのお陰でリアガードの要求地が簡単に15〜25k要求が作れるので絶対入れた方がいいです
普通にライドしてもCBはコンローの回復があるのでそこまで困りません。

・煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート
一番大事なのはオーバーロード名称
流石にlegendだけだと、エースを使えないのでオーバーロード名称を入れようと考えグレートに辿り着きました。
主にミラーだとレギオンして使う事が多いいです。序盤にヒールトリガーが見えすぎて捲らないと負けってタイミングでもグレートなら確定で4枚捲れるので、クロスよりグレードの方がコンセプトに合ってます。

グレード2
・皇竜騎士 ネハーレン
かげろうのゴリ押し札
役割がスフィリカルドラゴンと被っていますね
本当は4枚入れてもいいカードなのですが、スフィリカルドラゴン3枚採用してるのと、GB効果なので序盤の相手の展開を返せるカードをを採用したので3枚です。

・ドラゴニック・バーンアウト
CBなしで、オーバーロードを返しながら焼けるので必須だと思います
オーバーロード返しが本当に優秀

・煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム
最初はグレートのレギオンメイトなので1枚採用してましたが、試しみたら序盤に連パンチされた返しに出して3パンしたら大抵テンポ掴めてそのまま勝ちにまで繋げて、ミラーでもかなり強かったので2枚に増やしました。

・ハルクロアー・ドラゴン
対ノキエル用カード
これ入れないとノキエルは厳しいです
ノキエルにしか刺さらなくて、相手の山札が15枚以下になるまえに引ければいいので2枚です

・バーサークロード・ドラゴン
aceのターン相手の札を焼けないので、そのターンに焼けるバーサークを採用しましたがふっちゃけるといらなかったですね
この枠をバーンアウト4枚目にすればよかったと思いました。

グレード1
・プロテクトオーブ・ドラゴン
完全ガードCB回復は強いので確定4枚

リザードソルジャー べローグ
かげろうの強みです
今の環境デッキには大体スタンドトリガーが入っており、レストしてるリアガードを焼けるのは優秀で、特にノキエル相手には入ってないと勝てないです。

リザードジェネラル コンロー
CB回復はやっぱり強くて、手札のG3をlegend
に変換できて圧縮できるので4枚入れたかったのですが、枠的に厳しかったので3枚です。

・ラーヴァフロウ・ドラゴン
超越コストは多く入れたのは山々なんですが、G3が9枚なのと、これも枠的に2枚でした。

グレード0
・インスパイアエール・ドラゴン
トリガーを山に返せて、リアガードの要求を上げるのはかなり強いのですが、やはりかげろうとスタンドトリガーは相性が悪いので枚数は抑えて2枚です

他のトリガーは別に使い方などはないので書きません。

以上です。

環境デッキとの相性
・ギアクロニクル △
連パンがキツイし、更にタイムリープなどでウルワタルを上手く使われるとリソースも稼がれて、焼ける札もないので普通にキツイです。

・ノキエル ○
このデッキは山の減り枚数が激しいので、相手ターン中にベローグ、ハルクロア、ディナイアルを使えれば山切りで勝てるます。

グランブルー ×
めちゃくちゃ厳しいです
焼けなくて、高打点で連続パンチされるので普通に厳しいです。

・リンクジョーカー ◎
横を縛られようが戴天で焼きながら星をつけてれば気づいたら相手に6点入ってると思います。

疲れたのでこの辺りで終わりにします。
結構雑になってしまって読みにくかったと思いますが、最後まで読んでくださってありがとうございました。