ぐんぐにーるのヴァンガード講座

ヴァンガードの事について記事にします

T(トランスコア)波紋

今回はT波紋のレシピ、採用理由など書きます
まずレシピから
f:id:Gungu07_07:20160824183810j:image
G4
・サヴァス 4枚
普通にパンプが強いのでアデライードとも相性がよく、リンクにも強いので4枚です
・ランブロス 2枚
ランブロスのターンで6治がされない限りは勝負が決まると思うので、二回目が必要なく、枠も厳しいので二枚
ミスリルコア 1枚
アンドレイ、タイダルアサルトをうまく使えばかなり強い動きができるので1枚は必要だと思いました
・マデュー 1枚
レギオン後に1回超越し、なおかつ超越コストを温存したい場面などでよく使います
G3
・トランスコア 2枚
アンフィビアの効果は序盤から終盤にかけて2回以上使うので2枚が妥当かと思いました
山札にいれば確定でガード値5k分になるので墓地にいたら積極的にレギオンで山札に戻しましょう
・ジノビオス2枚
レギオン際できればいいので最小限に抑えてます
ペルソナブラストは殆ど使いません
何故かというとやっている事が弱いからです
大事な超越コストを使っているのにトリガーが一枚も捲れなければたったの要求値2万、これなら超越した方が強いです
・ミルティアディス3枚
序盤にG3フラットするとオデュッセウスのコストがなくなったり、キツイ場面が発生するので3枚でもいいと思いました
実際4枚目を使う場面はほぼなかったです
G2
・タイダルアサルト 4枚
序盤の最強カードですね
引ければかなり楽なので4枚確でした
・アンフィビアドラゴン 3枚
本当は4枚入れたいのですが枠的な問題で3枚です
アンフィビアはクロリスと相性がよく、セットで引ければ確定でガード値5kになり、殲滅されなかったらトランスコアにライドができ超越コストが1枚分浮くのでかなり強いです
・パヴロス 2枚
オデュッセウスを引ければ連携が成功するので最小限に抑えてます
・アデライード 2枚
GBがついているので序盤では活躍しませんが、サヴァスの超越ターンにトリガー1枚で要求値3万以上も取れるのでさすがに必要でした
G1
・パスカリス 4枚
クロリスの関係で旧完全ガードです
QWは大事なカードが落ちたりして、プランが崩れる場合が多々あり採用しなかったです
・クロリス 4枚
焼きクラン意外は最強です
オデュッセウスに並ぶくらいには評価が高いです
対サンクはクロリスを序盤に引けてるだけで凄い楽になると思います
タイダルアサルト、アンフィビア、ミルティアディス相性がいいカードばかりなので4枚
オデュッセウス
波紋の規制候補ですね
説明するまでもなく、ぶっ壊れてます
トランスコアと相性がよく、どこで引いても強いカードなので4枚
・ケルピーライダーニッキー 2枚
超越コストですね
G3が7枚と少なめなので、コストを補う為に入れてます
枚数調整してて2枚が一番いいと思いました
・ソティリオ 1枚
こちらもオデュッセウスを引ければ連携なので最小限1枚
G0
・FVアンドレイ
アクアフォースで一番強いFVだと思います
これを終盤までにとっておけば、ランブロスを楽々使え、サヴァスの場合でも➕5000を付与したユニットで二回アタックする事可能でかなり使いやすいです
メインにも入れたいくらいですね
・ドロー 6枚
波紋は手札を増やせるカードがなく、盤面に手札から出すのでドロー多めでいいと思いました
・クリティカル 6枚
連続アタックや、ランブロスなどで要求値が取れるので必要最低限の枚数です
・ヒール 4枚
これは絶対4枚です
たまにヒールトリガーを減らしてる人がいますがナンセンスです

マリガンなのですが基本的に1.2.3が揃うようにします
(たまにオデュッセウスを引こうとして3などを戻す人がいるのですがしない方がいいです)
マリガン前にアシストしてでも勝てそうな手札だったらキープすることもありますがそこの基準がわからなければ質問してくれれば答えますのでコメントください

この構築はリンクジョーカー(カオス軸)に相性が最悪です
唯一勝てないです
ですが他のクランには有利ですのでトリオなどではかなりオススメです
何か質問などありましたら答えますのでお気軽にどうぞ!