ぐんぐにーるのヴァンガード講座

ヴァンガードの事について記事にします

ギアクロニクル

今回は第一回東海VGCSで使用したギアクロニクルの使い方、レシピを記事にしたいと思います。

•レシピ

f:id:Gungu07_07:20160824184745j:image

 

 

 

◼グレード3
クロノジェット・ドラゴン×4
スチームファイター バリフ×2

◼グレード2
アップストリーム・ドラゴン×2
ヒストリーメイカー・ドラゴン×4

クロックフェンサー・ドラゴン×4
スチームナイト カリブム×1

アースエレメンタル・ポックル×1

◼グレード1
スチームメイデン メラム×4
スチームブレス・ドラゴン×4
テイックアウェイ・ドラゴン×1
スチームメイデン アルリム×4
スチームスカラー ジジ×1

◼グレード0
チクタク・ワーカー×2
ドキドキ・ワーカー×4
スチームファイター ウル・ワタル×4
ラッキーポッド・ドラコキッド×4
スチームメイデン ウルル×4

◼Gゾーン

時空竜フェイトライダー×1

烈火進撃の時空巨神×1
クロノドラゴン ネクステージ×2
時空竜 ワープドライブ・ドラゴン×3
時空獣 メタリカ・フェニックス×3
エアーエレメント シブリーズ×1
遡る時乙女 ウルル×2
ハイブロースチーム ラファンナ×2

ライトエレメントアグリーム×1

 

テンプレ構築との大きな違いはクロックフェンサー、テイックアウェイが入ってる事ですね。

ギアクロニクルってデッキが初回超越さえ強ければそのままゲームエンドまで有利なまま進められると思うので、如何に安定させるかを考えた結果クロックフェンサー、テイックアウェイでした。

 

 

 

○採用カード 解説

•グレード3

・クロノジェット・ドラゴン

現環境に一番合ってるメインVですね

これに辿り着けないとメタリカフェニックス、ネクステージどちらも乗れないので確定で4枚です。

 

・スチームファイターバリフ

サブV

クロノジェットの方でも書いてある通りメタリカフェニックス等が使えなかったらミラーはほぼ負けで、デッキパワーが一気に落ちますので必須です。

枚数が2枚なのはGアシストをしてもいいからです。これは個人的な考えなのですがギアクロニクルっていうデッキはG3のアシストはアドだと思っています。何故かというと安定してクロノジェットドラゴンに乗れて、手札の不必要なゴミ二枚がG3になるので、単純に展開するにあたってタイムリープ能力を使えば強いカード等を簡単に場に呼べるからです。

•グレード2

・アップストリームドラゴン

このカードを思考停止で4枚いれるのは論外です。デッキの中にいて欲しいカードだとは思いますけど、別に引きたいカードではないので枚数は2枚で充分だと感じました。

こいつの役割はジジ、ティックアウェイをコールする事です。

基本的にチクタクワーカーでメラム飛ばしてアップストリームはあんまり強い動きではないので思考停止でするのはやめましょう。

 

・ヒストリーメイカードラゴン

確定4枚ですね

アタックが終了したカードをタイムリープさせれば連パンチが可能で、メラムで出したウルワタルを飛ばせば手札を1枚増やしながらもう一パンチ増やせるのでめちゃくちゃ強いです。

 

・クロックフェンサー・ドラゴン

1~2枚の採用だと意味ないクロックフェンサー君

初めの方にも書いた通りギアクロニクルは初回超越さえ強ければそのまま有利な状態でゲームを進める事ができるので採用しました。

こいつを入れると何が起きるかというとまずデッキの安定感が違います。特に初回超越はほぼ確実にメラムにアクセスできて、メタリカフェニックスがかなり強くなり、更にヒストリーメイカーも持っていればもう一枚札が増えて、一パンチもできるので強力です。

もし場面に残って邪魔だと思うならV裏に置いてGガーディアンのラファンナで飛ばせばケアできます。

ティックアウェイとも相性がよく、クロックフェンサーを入れるとタイムリープをかなりするので終盤になれば山札がほぼトリガーになるのでそこまでいけば勝てます。個人的にギアクロニクル使うなら必須です。

 

・スチームナイト カリブム

ギアクロニクルミラーで序盤最強カード

僕はこのカードに頼るのが好きじゃないです(安定しないから)

カリブムを打ってるって事は他にG2を持っていて、しかも超越ターンにもメラム等強い札を持っていないといけないのでそんな理想な手札毎回来るわけはないです。その分初回超越を安定させれば相手に使われるカリブムくらい余裕でケアできるようにした方がいいと思います。

1枚入れてる理由はたまーに相手の盤面で除去しないといけないカードがある時にタイムリープで使うためです。

 

・アースエレメンタル・ポックル

対リンクジョーカー用

採用してるかどうかで勝率が変わってきます

特に今回参加した東海VGCSではリンクジョーカーが多いと聞いていたので入れました。

•グレード1

・スチームメイデンメラム

3枚に減らすか悩んだカードです

ダメ落ちなど考えた結果やはり4枚に落ち着きました。特に説明等はいらないと思いますので書きません。

あと、規制候補だと思っています。

2枚制限とかにされると結構やばいですね(^^;

 

・スチームブレス・ドラゴン

超越コスト

調整の時に3枚で回してたんですけど、やはり4枚の方が安定しますよねw

初回超越は2.1切りして、後はウルワタリまくって超越札抱えればいけるんですけど、手札がトリガーオンパレードだと厳しいので4枚にしました。

 

・スチームメイデンアルリム

完全ガード

基本的にCB回復のカードは入れてないので、絶対4枚

特に対エンジェルフェザーと対戦する時は序盤にアルリムを墓地に置く事が大事です。

G1で一番ライドしたいカード

 

・スチームスカラー ジジ

調整の時に抜いてやってた時もありましたけど、ソウルブラストするカードがないとチクタクワーカー等を使い回すことができなくなったので絶対1枚は必須ですね。

5000なのでジジにライドすると連パンチされて厳しい場面も出てくるので増やしたいとは思いませんでした。

 

・テイックアウェイ・ドラゴン

デッキのキーパーツ

めちゃくちゃ強いです。

今まで、ギアクロニクルを使ってたプレイヤーが入れてないのが不思議でしょうがなかったですね。

1ターンに1~6タイムリープはするので流石に山札がほぼトリガーになってめちゃめちゃ握れます。他にもチクタクワーカー、ポックルを使い回せたりできるので必須枠

 

•グレード0

・チクタクワーカー

メインに入れるならFV合わせて2か4枚だと思っています。4枚入れる構築はかなり割り切って最大値を求めた結果だと思います。

今回2枚だったのは枠がなく、テイックアウェイで使い回せたりできるので充分だと感じたからです。

 

・スチームファイター ウル・ワタル

ギアクロニクルぶっ壊れカード

初回超越の時ワタル、クロックフェンサーorヒストリーが揃っていれば強い動きができるので手札に欲しいカードなので確定4枚

これも規制候補ですね

 

・ドキドキワーカー

山から出せてVにパワーを上げながら札を増やす事ができる優秀なトリガー確定4枚

 

・ラッキーポッド・ドラコキッド

今回ギアクロニクルミラーはドローが一番強いので意識して4枚にしました。

バニラにする理由もないので、ソウルに入れるドラコキッドです。

 

•グレード4

・時空竜 ワープドライブ・ドラゴン

この構築だと三回目に乗りたい場面は一度もなかったので3枚です。

基本的にタイムリープカードはメインに入っているのでメタリカフェニックスで解決する場面のが多いです。

 

・時空獣 メタリカ・フェニックス

最強

説明しなくてもわかる通り使われたら一番嫌ですねw

対ギアクロニクル、ノキエルを考えたら自然と3枚になると思います(メタリカフェニックスが強く使える構築だというのもあります)

 

・クロノドラゴン ネクステージ

Vスタンド

対リンクジョーカーの時だけ4枚がほしくなりますね。それ以外は基本あんまり乗らないと思うので2枚で落ち着いてます

 

・烈火進撃の時空巨神

対ノキエル用カード

今流行ってるギアクロニクルには入ってないので、ワンチャンスを生み出すカードです。

流石に急にガード制限つけられたら死ぬ事もあります

 

・時空竜フェイトライダー

(▰╹◡╹▰)

 

・エアーエレメントシブリーズ

轢き殺し

相手が事故ったら超越すれば大抵死にます。

でも使い所はよく考えた方がいいです

 

・遡る時乙女 ウルル

FCGガーディアンの中では最強クラスですね

山札戻すのはテイックアウェイと役割が被っているのですが2万ガードが流石に強いので2枚採用

 

・ハイブロースチーム ラファンナ

この構築のラファンナはめちゃくちゃ強いです

手札にクロックフェンサーが入れば、ウルワタルを呼んで1アド取りながらメラムにアクセスできます。

場面のいらないカードがチクタクワーカー、ドキドキワーカー、ウルワタルになりながらガード値は25000はインチキですね。

 

・ライトエレメントアグリーム

事故防止

ほぼないとは思いますけど、トリガーオンパレードだったり、超越コストがない場合に使います。

 

以上です

 

○デッキ相性

対ノキエル △

終盤までゲームが続くと思うので、そこで生かされるのがティックアウェイです

山札を強くしてトリガーでノキエルを狩ります。ただ序盤で相手が上ぶれるとかなり厳しくなります

 

対カオスメサイア

基本的には有利です

ティックアウェイでポックルを使い回しながら、やれば普通に勝てると思います。

 

対かげろう ◎

焼くカードが残らないし、グリフォン、べローグがゴミになるのでメタリカフェニックスでタイムリープしてれば勝てます。

 

対七海 ○

リソースを確保した後に連パンしてけば相手の札が気づいたら薄くなっていて、そのまま六点突っ込めると思います

 

他の環境外のクランにも柔軟に対応できるので特に不利なクランは存在しないですね。

 

○まとめ

今回はクロックフェンサーを採用した理由を記事にしてほしいと言われたので書いてみました。

ギアクロニクルってデッキが初回超越さえ安定すれば強くていいデッキになるのにな〜って思っててカードプールを見ながら考えていたらよさげな構築案が浮かんだのでそれを基盤に考えた結果今の構築になりました。

かなり使いやすいとは思うので一回使ってみてもらえると嬉しいです。最後まで読んでくださってありがとうございました。

おわり。